美味探検隊 for 倉敷・岡山

倉敷・岡山を中心とした美味しいお店の探検記録

岡山の煮干系ラーメン「和久井」

ラーメン「和久井」  岡山市下石井町  ☆☆
イメージ 1
 
岡山の「ラーメン通り」に2014年秋に新たに出店したラーメン屋さんです。壁カウンターとテーブル席で、奥はゆったりとした厨房です。
メニューは「煮干ラーメン」がベースで、トッピングが選べます。名前の通り、煮干からとった出汁で、見た目はコッテリですが、食べるとアッサリで美味でした。麺は細目で、やや固めで提供されます。ワンランク上の「極煮干」?というメニューもあり、気になりますね。
 
ラーメンって出汁に材料コストがかかるためか、うどんより高いですね。でも、うどんも出汁に手を抜いているわけでもないし・・・。