美味探検隊 for 倉敷・岡山

倉敷・岡山を中心とした美味しいお店の探検記録

倉敷のお気軽フレンチ「プチラパン」 閉店

イメージ 1

プチラパン(フレンチ) 倉敷市美観地区… ☆☆☆
カウンター8席のみの小さなビストロ。
オーナーシェフの山下氏が、その場で体を回すだけで、料理・サービス・予約受付…まで全ての仕事が出来る効率的(狭い?)な厨房で頑張っています。
料理はシンプルながらも手のかかったメニューも多く、美味&リーズナブルで大満足です。ホテルのような慇懃無礼なサービスは皆無で、瓶ビールなどは自分で冷蔵庫から出して飲まなければなりません。グラスワインは注いでくれるのですが、作業回数を減らすために、たっぷり注がれるのも嬉しいです。
山下氏は、児島の有名ホテルで修行をされ、その後、倉敷のレストランバーでシェフをされていました。彼の味は「定番メニューが、しっかり美味しい!」という感じだと思います。例えば、オムレツ、ペペロンチーノ・・・。
常連のお客様も多く、狭いのですぐにお友達になれる雰囲気も良いですね。
※残念ながら、2015年頃に惜しまれて閉店しました。