美味探検隊 for 倉敷・岡山

倉敷・岡山を中心とした美味しいお店の探検記録

倉敷のこだわり居酒屋「つくぼ」

炭火焼居酒屋「つくぼ」 阿知エリア  ☆☆
イメージ 1
昔はお茶屋さんだった建物が、2011年頃に居酒屋さんになりました。店内は焼物コーナーを囲むようなカウンター6席とテーブル席が3卓程度。奥と2階に座敷があり、大規模な宴会も可能です。焼物は、鳥から海鮮まで多数あり、激安ではありませんが、どれも美味なので満足でした。実はオーナーさんの畑で新鮮な野菜が沢山獲れて、その日の収穫物が夜の居酒屋メニューになります。裏メニューの「茄子の刺身」もシンプルで美味でした。一般的な居酒屋メニューも良いけど、新鮮野菜の「裏」をオーダーするのもお薦めです。ちなみに、店名の「つくぼ」は倉敷の地名が由来です。