美味探検隊 for 倉敷・岡山

倉敷・岡山を中心とした美味しいお店の探検記録

岡山の居酒屋「ジネン」

居酒屋「ジネン」  本町 ☆

イメージ 1
 
高島屋の裏手で、飲み屋ストリートから1本南にある通りに
ある小さな居酒屋です。
以前は違う店だったようですが、居抜で'11年に現在の店に
なったようです。
規模は炬燵席とテーブルの30席程度の程良いサイズで、
昭和の家庭の団欒をイメージした店づくりとか…。
 
メニューは和系メインで、種類は無駄に多くはありません。
名物?は「拳骨」と「ごちゃ鍋」だそうです。
「拳骨」は鶏の唐揚げで、味付けがオリジナルで美味でした。
同行のM氏が気に入り御代りまでオーダーしました。
アルコールは良心的価格で、焼酎もそれなりの種類を
揃えています。
残念なのが、居酒屋の基本?である「刺し盛り」「ポテサラ」が
品切れであったことです。
また、炬燵席の机が少々高すぎるのも気になりました。
 
スタッフの人の良さもあり、気持ち良く飲ませて頂きました。